カルディコーヒーファームのワイン頒布会「ワイン定期便」は
イタリア人ソムリエ・レオナルドさんとワインをもっと楽しもうをコンセプトに
厳選した2本を毎月3,000円でご自宅へお届けするワインの定期購入サービスです。

レオ流ワイン生活

2013年05月

呪われた黒ズボン

この前、久しぶりにバレーボールの練習に参加することに。。。なった?した?
まあ、任せる!
とにかく、家で準備の為に蜘蛛の巣まみれ?だらけ?の「バレーボールの押入れ」を開いたら、このズボ。
この呪われた黒ズボンは他のスポーツ服の山の頂上にずっと待っていました。
この黒ズボンは大昔はただの長ズボンだったけど、ハードロックが大好きな若レオ選手はある日ハサミで。。。
写真に映っているデザインに切ってしまいました。
この。。ふむふむ(咳)独特なデザインのおかげで:毎回チームメートに笑われた。
(練習の前。練習が始まったら僕のほうが笑った毎回監督に罰で、腕立てさせられた。キツかった。各「2」の腕立ての前に、隣に立った監督に「そのズボンをやめろ!」と叱られた。これは、何年も、毎週木曜日と(何で木曜日にしただろう。。。?)続けた訳です。

だから、この前再発見したら、木曜日だったので着ざるを得なかったです。
この若者ズボンは、おっさんになった僕に、
更に違和感がアップになったかもしれない。
皆の他のおっさんチームメートは喜んでくれた。
この呪われた黒ズボンの力だ。
34e87a38.jpg

試飲会のベストの友達!

83e9ad38.jpg

皆さん、BONJOUR!(現在、フランス語を勉強中。まだヘタッピですけど!)

だいたい毎日試飲会に参加する僕は、実は少し飲み過ぎて困った時もありました。

その時の試飲会で、フォカッチャがなかったから!

そうですよ、皆さん!フォカッチャはソムリエの本当の親友です。

飲む前に、オリーブオイルたっぷり入ってるフォカッチャちゃんを食べることによって、その油は胃袋をワインのアルコールから防ぐ。結果として、結構試飲して(飲んで)もあまり酔わない(ハズです)。

フォカッチャがない時は本当に危ないです。アッ!というまに頭は可笑しくなります。。(いつもちょっと可笑しいけど。。)

フォカッチャちゃん、いつものサポートをありがとうね~

レオ 


Sant'Antimo

皆さん、Ciaociaociao!
モンタルチーノのサンタンティモ(SANT'ANTIMO)からのハガキです。
ちなみに、家から車で10分です。 :)
時々、一人でゆっくり考えたい時はね、ここに来るんですよ。
運が良ければ、ラテェン語のミサも受けることができます。
私は別にそんなに毎回ミサを受けたい訳でもなく、話したラテェン語も理解出来る訳でもないけど。
いつもと音と環境が全然違くて、面白いです。
何だかんだ、中世時代に戻った(迷った?)ような感じをします。
サンタンティモのお坊さん達は線香を半端ない量を使っていて、香りはとてもリラックスさせます。
でもね…ペンギンさんも凍るほど寒いですよ、サンタンティモの中は!
皆さん来たかったら、毛布とカイロを忘れずに!
レオ
76f647c0.jpg
PROFILE
Leonardo Benucci
フィレンツェ生まれ。身長2メートル、元プロバレー選手。イタリア語、英語、スペイン語、日本語を話せる。「ワインはコップで楽しんでもいい!」という持論のもと、イタリアソムリエ協会(AIS)公式ソムリエ、公式ワインテイスターなど数々の資格を持つ。かつて日本滞在中に多数のテレビ・ラジオ番組に出演。KALDIと出会い、以来虜に。今はイタリアに在住し、来日のたびに天井におでこをぶつけている。