カルディコーヒーファームのワイン頒布会「ワイン定期便」は
イタリア人ソムリエ・レオナルドさんとワインをもっと楽しもうをコンセプトに
厳選した2本を毎月3,000円でご自宅へお届けするワインの定期購入サービスです。

レオ流ワイン生活

2013年07月

斜塔にちゅ~??

皆さん、CIAOOOOOO!!!!
ピサの斜塔が大好き、私は!
っていうか、ピサの斜塔は斜めではなければ、大したもんではないと思うけど。
知っているね、わりと最近、急に地面は更に弱くなって落ちそうだったらしいこと。
でも、「美術だけで本気を出すイタリア人」の珍しい頑張りのおかげで、地面は改良されて今は大丈夫みたいです。
良かった良かった、ボロボロにならなくて。
だから、今回行った時「チュ~??」もしてあげました。
:)
落ちないで、素敵な斜塔!
レオ
1d592780.jpg

波乗りレオ


皆さん、
ずっと前から知っていた:「いつか、絶対にサーフィンを挑戦する」と思った。
そして、最近波乗りのソムリエ仲間も結構増えて(そう、波乗りでソムリエ。面白くない!?)
今日、この40歳に近いレオオヤジは、やっと、やってみました!
サーフィンの最低限の技術を教えてもらって、10㌳のロングボードをもらってから、イキナリに海に飛び込んだ!

画像1


結果は:

①海水の1ガロン位を飲んじゃった
②ボードから転んで、「顔」を何回もぶつけてしまった(そう、間違ってない「頭」ではない。「顔」だよ。顔。痛いよ。)
③パドリング(ボードの上に腕お使って漕ぐこと)で、肩の筋肉痛は…説明するのは不可能

「何だレオちゃん!マイナスのことバカリ書いてあるじゃーん!レオちゃんらしくない!」と言われても、知らないも~ん!

でも、サーフィンはやっぱり、スーパー楽しいですから!

とても気持ちいい、身体を動かしながら、海が満喫の出来る競技です!
もうはまっちゃったかも~
どうしようどうしよう!どうしようどうしよう!

「波乗りソムリエ」はボードの上にワイングラスを持っていかないといけないかな?
まず、普通にできるようにならないと!(^_^)v
さて、練習練習!

ワインの「豆豆豆豆知識」#23

画像1


「シャンパーニュの瓶の中の圧力は、あなたが運転している、もしくは運転したがっているベンツのタイヤの約三倍だ。」

噂のベンツのタイヤは平均的に大体2バーなら、シャンパーニュの瓶のなかに、6バーもあります。
この圧力を出すために、辛口の白ワインを作った後に、お砂糖と酵母を瓶の中に入れて、栓を入れて、瓶を閉じる。酵母は少しつずお砂糖を食べちゃって、二酸化炭素を生産するわけ。
このガスは、外に出れなくて、ドンドン瓶内の圧力を作って行く。6バーまで!
すごくない、シュワシュワの力は?
今度、高速道路でパンクをしたら、シャンパーニュの瓶でタイヤに空気を入れてみて! ^_^;
いや、さすがにやらないで下さい!!!
全然効かないと思いますよ:)レオ
PROFILE
Leonardo Benucci
フィレンツェ生まれ。身長2メートル、元プロバレー選手。イタリア語、英語、スペイン語、日本語を話せる。「ワインはコップで楽しんでもいい!」という持論のもと、イタリアソムリエ協会(AIS)公式ソムリエ、公式ワインテイスターなど数々の資格を持つ。かつて日本滞在中に多数のテレビ・ラジオ番組に出演。KALDIと出会い、以来虜に。今はイタリアに在住し、来日のたびに天井におでこをぶつけている。