カルディコーヒーファームのワイン頒布会「ワイン定期便」は
イタリア人ソムリエ・レオナルドさんとワインをもっと楽しもうをコンセプトに
厳選した2本を毎月3,000円でご自宅へお届けするワインの定期購入サービスです。

レオ流ワイン生活

2013年11月

SANT'EMILIONの空!

皆さん、
ボルドーにいた時、伝説のワイン生産地のど真ん中にある世界遺産のSant'Emilionにも行きました。
そして、「モノリスの教会」の上にあったマーブルのような雲の写真も撮ってしまった。

画像1


もう分かっただろう?
僕にとって、空は魅力的な存在です。いつも一緒けど、結局いつも違う。ワインも同じだと思います。
レオ

ちっちぇ~

皆さん、時々僕も自分が「僕ってちっちぇ~」と思うときが有ります。
例えば、この時:
82d33a07.jpg
明治神宮の門はデカイ過ぎる!10メートル以上もあるかな!?
巨人サイズのドアですね、これは。
大体東京に行く時は、時間があればちょっと明治神宮に行くことが多いです。
緑がいっぱい、静かな場所で、東京だとちょっと珍しい場所です。
ね。
レオ 

「ワイン界の麗しき人々」#3

皆さん、お・は・よ・う・♬
今回も、ワイン業界の面白い登場人物を紹介したいです!!
メチャ旨いブルネッロ・ディ・モンタルチーノのSALVIONI社のオーナーのアレッシアちゃんです!
彼女のカードはこれ!

名前:ALESSIA SALVIONI
年齢:35才(確認ができました。年齢に全く気にしないタイプですから)
仕事:ワインメーカー(しかも、美味しいワイン!)
特徴1:僕よりも眼鏡が派手!
特徴2:車よりも、トラクターの方が上手く運転ができる。

画像1

アレッシアは本当にいい感じでウルサクテ面白い人です。
メガネを見たら分かるでしょ。彼女も、私と一緒、面白いメガネを沢山持っています。
モンタルチーノの周りの道を運転する時、た〜まに彼女のトラクターの後ろに並ぶことがある。あのトラクターは世界中の一番早いと思います!!
「あのトラクターの中にFERRARIのエンジンを入れたでしょう」と僕は聞いたら、返事が:
「エンジンじゃないよ〜運転手の技だよ〜」でした。
アレッシアは自分のワインの99%を自分で粉します:畑のケア、ワインの醸造(ここでは、1%だけ醸造家に任せる)、ワインの営業!!
ワインの女性のヒーローです。
機会があったら、SALVIONIを飲んでみてね。値段が高いけど、価値がありますよ。
レオ
PROFILE
Leonardo Benucci
フィレンツェ生まれ。身長2メートル、元プロバレー選手。イタリア語、英語、スペイン語、日本語を話せる。「ワインはコップで楽しんでもいい!」という持論のもと、イタリアソムリエ協会(AIS)公式ソムリエ、公式ワインテイスターなど数々の資格を持つ。かつて日本滞在中に多数のテレビ・ラジオ番組に出演。KALDIと出会い、以来虜に。今はイタリアに在住し、来日のたびに天井におでこをぶつけている。