カルディコーヒーファームのワイン頒布会「ワイン定期便」は
イタリア人ソムリエ・レオナルドさんとワインをもっと楽しもうをコンセプトに
厳選した2本を毎月3,000円でご自宅へお届けするワインの定期購入サービスです。

レオ流ワイン生活

2014年04月

「レオの台所#12」箱にまけないMYパンケーキ

皆さん、
パンケーキを造ったことがありますか?
イタリアでパンケーキを食べないけど、アメリカに留学した時よく食べました。
私の妄想列車だったかもしれませんが、アメリカ人は自分でパンケーキを作って、各家庭は「自分のパンケーキの味」があると思った。イタリアの「お母さんのケーキ」みたい。
でもなんか、色んな友達の家にいっても、パンケーキの味はあまりかわらなかった。
当時、パンケーキだからそんなに味は変わらないだろうと思ったけど。
ある日、パンケーキを作ってくれた友達に「美味しかったね」と言ました。
返事は「YEAH, BECAUSE I USE THE BOX!!」(そうね、箱を使うから!!)でした。
箱?
箱?
とても甘かった、僕は。
アメリカで、パンケーキを造るための箱はスーパーで販売されてる。自分で材料を揃えなくても良い。
そして、大体皆その箱を使ってパンケーキを作っている。

とても閃いた!

「だから、アメリカのパンケーキは味に個性がないんだ!」
「だから、味は全部全く完璧に同じなんだ!」
と思った!(悟った?)

だから、今日のレシピーはこれだ:
0a2d5729.jpg

「箱にまけないMYパンケーキ」!!!!!
YES COME ON BOX, MAKE MY DAY!!!!!!(かかって来い、箱めえ!負けんぞう~!!!) 

材料、4人分:

ふるう:
小麦粉(薄力粉)、200gr
 ベーキングパウダー、8gr
重曹、小1

混ぜる:
牛乳、100cc
卵、2個
ヨーグルト
砂糖、大1
塩、ちょっぴりんこ 

バター、60gr
サラダ油、適量 

作り方:
「1」「ふるう」の粉状態の材料をストレーナーを通して、大きなボウルにふるい入れて
「2」「混ぜる」の材料を「1」に入れて、ゆっくりじっくりしっかり混ぜましょう
「3」小さい鍋でバターを弱火で溶かして、「2」に入れて、混ぜて、10分待ちましょう。
「4」熱熱のフライパンに、サラダ油を敷いて、弱火で「3」の生地を入れましょう。膨らんだパンケーキの上にぶつぶつが出始めたら、繰り返して、2分後できあがり!

ポイント:
アルカリ性の重曹と酸性のヨーグルトの二つの材料の働きが大事です!!
アルカリ性と酸性は一緒になる時、二酸化炭素が出て来る。(そう、これって高校の化学の頭の中の残り物です)
この二酸化炭素のぶつぶつはパンケーキをふわ~~~っとさせる為に大きな貢献です。忘れないように!

パンケーキのサイズについて:
大きなパンケーキを食べたい?「4」の時、生地多めに入れましょう。沢山のちびパンケーキを食べたい?ちょっと時間がかかりますけど、ちょっぴりちょっぴりと生地入れましょう。

味について:
パンケーキの味付けに限りがない!
いろいろ楽しましょう!
チョコソースとカスタード、ホイップクリームにシナモン、メープルシロップにナツ、ジャム、抹茶のこな!
限界は自分の想像です!

ヘルシーが大好きな方へ:
ちょっとだけヘルシーにしたい?小麦粉は170gr+全粒粉30grにしてみて~~~味はまた違う!! 

合うワインについて:
ある。
けど。
牛乳の方が合う感じするね。朝だもん。p(^^;

MYパンケーキは、絶対に箱に負けない!!! :)
HAVE A NICE PANKAKE BREAKFAST!!!
LEO 

醸造家のオフィスで。。。

画像1
皆さん、
僕って本当についてる人だと思う、時々!ラッキー野郎ですね! (^^)
仕事関係で、良く醸造家の事務所に通ったりして、あそこにけんさの為に世界中のワインのサンプルが届いてます。バリバリと。

で、実は最近僕は受験の勉強中です。
もちろん、ワイン関係の試験ですけど、今回はね。。ダメもとで受験してみるほど難しい試験です。
筆記の試験もあるけど(英語で…)その試験の一つの部分は、実技(試飲)です。
その試飲で、グラスの中に、どういうワイン、どこの国、どのブドウ品種などがを回答しないといけないです。
ワインは4個も出ます。
だいたい全部当たらないとアウトです。
(*_*)
まあ、無理に近い感じですけど、一応受けてみるね。
で、この醸造家のオフィスに行くだけで。。。スゴイ勉強になりますよ!
白ワインも赤ワインも試飲し放題だから、ラッキー♩ 本当に!
(^^)
何と言っても今回絶対に落第すると思うけど、皆さん、応援してね!
o(^_-)O 頑張りま〜す!
レオ

泥棒ってもう怖くない!

皆さん、
イタリアでは自転車を持つのが大変です。
とても気をつけないとあっという間に、自伝ちゃんは泥棒されてしまう。
大きなロックを買っても、切られちゃう。もし、自転車全体的に泥棒されなくても、少しずつライト・ミラー・タイヤー・サドルは取られてしまう。
本当に、ちょっとだけ目を離れるともう「あっ!無くなっちゃった!」になってしまう。
だから、泥棒対策として、効くやり方があるかな~?
あるよ。
これ:
55661f1c.jpg
泥棒ってもう怖くない! :)

やり過ぎだと思いますか?
そうかもしれないけど、家の2階の外に自転車を「駐車」ができれば、問題はクリアー!

。。。

まあ。。

やっぱり。。
やり過ぎだ、これ! :)
レオ 

PROFILE
Leonardo Benucci
フィレンツェ生まれ。身長2メートル、元プロバレー選手。イタリア語、英語、スペイン語、日本語を話せる。「ワインはコップで楽しんでもいい!」という持論のもと、イタリアソムリエ協会(AIS)公式ソムリエ、公式ワインテイスターなど数々の資格を持つ。かつて日本滞在中に多数のテレビ・ラジオ番組に出演。KALDIと出会い、以来虜に。今はイタリアに在住し、来日のたびに天井におでこをぶつけている。