カルディコーヒーファームのワイン頒布会「ワイン定期便」は
イタリア人ソムリエ・レオナルドさんとワインをもっと楽しもうをコンセプトに
厳選した2本を毎月3,000円でご自宅へお届けするワインの定期購入サービスです。

レオ流ワイン生活

2014年05月

エコベル / シンプルなフィレンツェの玄関

皆さん!
ワインと余り関係がないかもけど、フィレンツェの中心にある家の玄関のそとで。。
とても格好良いベルを見つけました!
ほらほら〜あ:

画像1

可愛くない?

そうか。。。可愛くないか。。
:)
電気の奴は付いてなかったので、ビックリして、ちょっと前にずっと立った。
その時、その家に住んでた叔父さんが出てきた。
そして、聞きました:「この家、このベルしかないですか?」
答えは:「うん?何で、他のが必要だと思いますか?」
^^;
確かに。
シンプルで、キレイで、エコだもん。
すごいかも。
レオ

RISERVA SPECIALE /モンタルチーノ デザートワイン 1969年?


a98ec9c9.jpg
皆さん、ハロー♪
僕って、やっぱりモンタルチーノに住むのが大好きです。
昨日、買い物で町に行ったら、友達のアレ君に呼ばれた:
「レオちゃ~んん。。!良いワイン飲んでもらいたいよ!」
僕は:「え?え?何?何?何を見つけた?」
アレ:「今、時間がある?僕と一緒来て。」
って、僕はいきなりに脱線させられて、試飲しに行っちゃった!(買い物ってまたこんど!!!)

で、アレちゃんは何を見つけたって言ったら:

何と、少なくとも1969(?)年のBIONDI SANTI社のMOSCATELLOの「特別RESERVE」(RISERVA SPECIALE)!!!
超珍しいワインです!
BIONDI SANTI社にお願いしても飲ませてくれないワインです。買っても、売ってくれないです。値段がないです。
だって、BIONDI SANTIさんも2-3本しか持っていないと言われています。
2は有名なBRUNELLO DI MONTALCINO更にMONTALCINOの伝統的なワインです。
MONTALCINOで、BRUNELLOの生産が始まる前に、定番のワインはMOSCADELLOでした。
甘口のデザートワインです。
瓶の上に、ヴィンテージは書いてないので、少なくとも1969年のワインです。
何で?
だって、BIONDI SANTIは1969年までMOSCATELLOを作りました。でも、もしかしてもっと、もっと古いかもしれません。。。1950年かもしれません!!!!


ちょっと緊張して、飲んでみました。。


真っ黒に近い感じ。あっちこっち、琥珀色のヒント。
心配!!!もともとのワインは黄金色なので、「もう死んでいるかな?」と思ってた。
嗅いでみたら。。


。。。。スゴ~~~~イ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
全然全く死んで何かいない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一番感じ易いは多少焼いたオレンジピール、乾燥したアポリコットです。その周りに、栗の木の蜂蜜とウイスキーっぽい泥炭のニュアンスに。。カルダモン。ちょっとしたガソリンっぽい香りも。。


甘くない!!
もう甘くない!!
しかも、酸味はまだピンピンと生きている。
まったく「お爺ちゃんワイン」の感じをしません!!!
余韻の味は蜂蜜ぽくて。。メチャ長い。
ワオワオワオ。。!


そう。今回、「涙」も入れる。
嬉しくで涙が出た。
たっぷりと。

点数って、今回出さない。
伝説に点数を付けるって、無理です。
っていうか、私はこの伝説に点数を付ける立場ではありません。
頭を下げて、BIONDI SANTIさんに感謝するしかありません。

ずっと前から感動的なワインを作ってくれて、ありがとう。
あ り が と う 。

。。ありがとう。
レオ 

ピザ・コンピレーション!/ イタリア式 ピッツァ・アル・タリオ

皆さん、
ピザが好き?
もう分かってると思うけど、僕がピザが大大大好きです。本当に。
イタリアでピザ買いたい時は、ふつうのピザ屋の丸いピザを買わなくても良いです。
何で?
理由はいくつかあるかもね。
ちなみに:

「だって〜小腹空いただけだもん!」
「イタリアのピザが大き過ぎて食べ切れない!」
「同じ味のピザがつまらなくて、飽きる〜」
などなど
その時は「PIZZA AL TAGLIO」(ピッツァ・アル・タリオ、意味はスライス・ピザ)を買うのはベストです。
PIZZA AL TAGLIOは重さで買うから、「ちょっぴりだけ食べたい」の時、ちょっぴりだけもらって、ちょっぴりだけのお金がかかる。
PIZZA AL TAGLIOのピザ屋さんはあなたの好きなピザの種類と量を切って、重さを量って、その分だけ請求する。
そう、僕も今日小腹がちょっと空いちゃって、ちょっとだけ買ってしまった。
ちょっとだけね。

画像1
ちょっとじゃないけど。。。
このピザ・コンピレーションで、色んな種類を楽しんで、スーパーでした!
(ソーセージ、キノコ、トマトだけ、マルゲリータとハム入りのフォカッチャ!!!)
PIZZA AL TAGLIOは万歳!
万歳!
万歳!!
o(^_-)O
盛り上がっちゃったレオちゃんより
PROFILE
Leonardo Benucci
フィレンツェ生まれ。身長2メートル、元プロバレー選手。イタリア語、英語、スペイン語、日本語を話せる。「ワインはコップで楽しんでもいい!」という持論のもと、イタリアソムリエ協会(AIS)公式ソムリエ、公式ワインテイスターなど数々の資格を持つ。かつて日本滞在中に多数のテレビ・ラジオ番組に出演。KALDIと出会い、以来虜に。今はイタリアに在住し、来日のたびに天井におでこをぶつけている。