カルディコーヒーファームのワイン頒布会「ワイン定期便」は
イタリア人ソムリエ・レオナルドさんとワインをもっと楽しもうをコンセプトに
厳選した2本を毎月3,000円でご自宅へお届けするワインの定期購入サービスです。

レオ流ワイン生活

2014年08月

Ca' Del Bosco社 Annamaria Clementi 2005年「白」

皆さん、おはよう!
今度飲んで、面白かったワインはこれです!

98db33b2.jpg


メーカーのカデルボスコ社はイタリアの発泡性ワインの生産地の「フランチャコルタ」の「トップ」だとワイン評論家などにずっと前から言われています。
カデルボスコ社、沢山のワインを作っている中に、この「アンナ・マリア・クレメンティ」というワインはトップのクラスのワインです。
ワインの名前はカデルボスコを創設したアンナ・マリア・クレメンティさんになっています。
ベストの房ではなくて、ベストの粒(!!!!)を使って、出来上がったワインをじっくりと長~~~く7年間以上熟成させてから、マーケットに出ます!
スゴいはずですね。
本当にスゴいかな?
:)
飲んでみて、確かめるしかなかった。。

色/泡
もともとの奇麗な黄金の色は、とても小さくて多くて、ゆううううっくり上がって来るバブルで、ピカピカしている。
本当に輝いているワインだ。

ナッツ系(アーモンド、ピーナツかな?)の軟らかい香りにとても優しいロースト系のニュアンスが第一の印象ですね。
その裏に、別の世界は更にあります。。カラメル、蜂蜜、クロワッサン、ビスケット、ちょっとしたヨーグルトと白チョコレート。。

泡は。。。わあああああああ。。。。!!!軟らかくて、細かくて大大大ビックリ~~~
ピノノワールがちょっと中に入ってて、彼(男か、ピノノワール?!?)の元気さは良く出てくる。
バランスは完璧ほど完璧で、口の中軟らかくて、酸味と塩気と泡の「クチュグッタさ(!?)」は本当にメチャ気持ちが良いです!! :)
余韻も長くて、締めは。。。ミルフィーユみたい。。。面白い。

困った。(^^;
思ったよりもずっと良いワインだ。
どうすれば良いんだ!?
まず、92点をあげてから。。。もう1本探しに行くしかないね!!!

それでは、探して来ま~~す!!!
レオちゃん 

PIOPIOとの三日間 / レオ愛情物語

2014-06-14-01-57-58

皆さん、どうも、こんにちは!
今朝、ヨガが終わった後、道を歩いて家に帰ってたところ、道に巣から落ちたPIOPIO(すずめ)に出会いました!
最初、PIOPIOは僕が怖がってて逃げようとしましたけど、少しずつ近づきながら「可愛いね、あなた…」(イタリア語で、「BELLINO, SEI…」というけど)と言ってあげれば、僕の手の中に来ました!そして、イキナリにホッとして、寝てしまいました!!!! ♥︎
そうしたら、PIOPIOは俺ん家に3日間引っ越すことになりました。
インターネットで調べて、餌を作ってあげて、パクパクと食べてくれました… :)
お腹すいた時、強く「ピヨ!ピヨ!」と鳴いて、呼んでくれました。
三日目、十分に力が戻って来て、窓の方に言ってまた一生懸命に「ピヨ!ピヨ!ピヨ!(もう、良い!外に出たい!)」と言ってくれました…
で、僕は窓を開いて「行け〜え!!」と言ったら、PIOPIOは窓の前に少し止まって、一回だけお礼の「ピヨ!」と言った後、外に飛び出した。
じゃね、PIOPIO…自由の空を楽しんでね。また、疲れた時、家で休んで良いよ(^^)
レオ

8月だ!/夏の風物詩

image

出た!「夏だ」と感じさせる麦のグルグルになっている奴!
これが出ると、雨って絶対に止んで、暑くなりますね!
PROFILE
Leonardo Benucci
フィレンツェ生まれ。身長2メートル、元プロバレー選手。イタリア語、英語、スペイン語、日本語を話せる。「ワインはコップで楽しんでもいい!」という持論のもと、イタリアソムリエ協会(AIS)公式ソムリエ、公式ワインテイスターなど数々の資格を持つ。かつて日本滞在中に多数のテレビ・ラジオ番組に出演。KALDIと出会い、以来虜に。今はイタリアに在住し、来日のたびに天井におでこをぶつけている。