カルディコーヒーファームのワイン頒布会「ワイン定期便」は
イタリア人ソムリエ・レオナルドさんとワインをもっと楽しもうをコンセプトに
厳選した2本を毎月3,000円でご自宅へお届けするワインの定期購入サービスです。

レオ流ワイン生活

2015年02月

2015年4月のコソコソ話Vol.2/珠玉の白ワイン



ラツィオ州土着品種ロシェットで醸された、珠玉の白ワイン
◆ ファレスコ フェレンターノ◆

2015年4月のコソコソ話Vol.1/これぞ魔術師の真骨頂。




これぞ魔術師の真骨頂。醸造家の想いが込められた赤ワイン
◆ ファレスコ エト・メ!◆

Franciacorta Majolini社 Brut

皆さん、どうも!
僕は、泡に余ってしまった、最近!
だから、今日もモンタルチーノの大好きなバリスタのムッジャ君のお勧めに従って、このMAJORINI社のBRUTを飲んでみました!
0b1aeb1b.jpg

さあ。。。ムッジャ君は今回も良いワインをすすんでくれたかな?
見てみましょう
色(と泡)
濃い笑い路に黄金いろのニャンスが入って、泡が沢山あって、結構細かいです。そして、ずっと出ている!泡は消えるまで、スゴく時間がかかる!良いね!NICE PERLAGE!!!
鼻もなんか。。野性的で、結構暴れている感じ。印象に残る強くて、ツン!と鼻の中を刺す香り!ピノノワールが多いからかな?白胡椒にバニラとクロワッサンにちょっとしたピーナツ。オモロい。:)
鼻で感じたバニラのニュアンスに、口の中にトースト系の味も出て来て、面白い。ピノノワールの強さは舌の先っぽにピリピリと刺激する。
味も濃いです。僕にとって、少し濃過ぎるかもけど、自分なりに良いバランスを取っていると思います。
で?
完璧に僕の好みの泡ではないけど、良い泡です!特に、味の濃い食事にも合わせると思うので、結構。。食卓で楽しんだ方が良いですね。
お勧めの料理はフォアグラ、イタリアの豚の前足とレンス豆の煮!
レオポイント:81点

PROFILE
Leonardo Benucci
フィレンツェ生まれ。身長2メートル、元プロバレー選手。イタリア語、英語、スペイン語、日本語を話せる。「ワインはコップで楽しんでもいい!」という持論のもと、イタリアソムリエ協会(AIS)公式ソムリエ、公式ワインテイスターなど数々の資格を持つ。かつて日本滞在中に多数のテレビ・ラジオ番組に出演。KALDIと出会い、以来虜に。今はイタリアに在住し、来日のたびに天井におでこをぶつけている。