カルディコーヒーファームのワイン頒布会「ワイン定期便」は
イタリア人ソムリエ・レオナルドさんとワインをもっと楽しもうをコンセプトに
厳選した2本を毎月3,000円でご自宅へお届けするワインの定期購入サービスです。

レオ流ワイン生活

2015年04月

大したパンだ!

皆さん、どうも!
今回の出張で、ロンバルディア州に行ってきました!
美味しいワインを沢山飲みましたけど。。。今回ワインの話をしないで、パンの話をしたい!
だって、こんなに大きくて美味しいパンを食べたことがないもん!
image


重さは5キロじゃくのないパンで、ロンバルディア州の伝統をすべて守ってます。
形は網っぽく、素材も水・酵母・塩・小麦粉だけです。
外側はとてもパリパリで薄くて、フランスパンみたい。中身はモチモチで、しっかりしてます。発酵時間が長いからこういう作りと食感がでてくるんだって。
僕は、同じ地域のハムと肉でこのパンを楽しんで、とてもとても美味しかった。
皆はバリバリとパンを食べて、5キロのパンはいつの間にかなくなりそうでした!!!
だって、美味しすぎたもん!!!
ロンバルディア州に皆さんはいったら、是非試してみてください、生ハムとね!
:)

何だろう!?

皆さん、CIAOOOO!!!!!
やっとう春が来た!
来ました!
花も咲いてきた!
見てみて!

image


夜で撮った写真だけど、素敵ではないか、この…この〜お…何だろう、これ? ^^;
桜の花?桃の花?梅の花?菜の花?
桜だ・と・お・も・い・ま・す・け・ど〜
急に自信がなくなっちゃった。
とにかく!
お花がきれいので、楽しましょう!
ロゼワインを飲んで、花見パーティー♬
レオナルド

伝説のワイン金庫

どこかのウイーンの有名な高級レストランの地下に、伝説のワイン金庫があります。。。

2015-01-24-00-17-15

あそこに。。。CHEVAL BLANCはケース単位で数えられる。

2015-01-24-00-17-23

壁に、CHATEAU PETRUS、CHATEAU LA TOUR、CHATEAU HAUT BRIONは保育園の子達みたいに並んでてる。。。

2015-01-24-00-17-25

ROMANE CONTIのワインも山ほどあって、初めて見るのを飽きた!

これは古いヨーロッパの中心にあるウイーンの力ですね。
イタリアでこのワイン。。。セラー?金庫?ほど素晴らしい場所を見たことがないです。
現在、オーストリアは少し小さい国に見えるですが、昔はヨーロッパの半分以上支配しました。。その昔の力はこんな感じの。。。伝説のワイン金庫に降りると、圧倒的に感じることができます。
レオ
PROFILE
Leonardo Benucci
フィレンツェ生まれ。身長2メートル、元プロバレー選手。イタリア語、英語、スペイン語、日本語を話せる。「ワインはコップで楽しんでもいい!」という持論のもと、イタリアソムリエ協会(AIS)公式ソムリエ、公式ワインテイスターなど数々の資格を持つ。かつて日本滞在中に多数のテレビ・ラジオ番組に出演。KALDIと出会い、以来虜に。今はイタリアに在住し、来日のたびに天井におでこをぶつけている。