カルディコーヒーファームのワイン頒布会「ワイン定期便」は
イタリア人ソムリエ・レオナルドさんとワインをもっと楽しもうをコンセプトに
厳選した2本を毎月3,000円でご自宅へお届けするワインの定期購入サービスです。

レオ流ワイン生活

2015年05月

小さいカモちゃん

image


皆さん、
どうもこんにちは!
僕は最近出張でよくロンドンに行ってます。
ロンドンのホテルはめちゃ高いので、いつもロンドンの中心から少し離れたホテルにとまって、効率よく仕事をしようとしてます。
で、ホテルはとても普通ですけど、ホテルの近くにめちゃでかいな公園のHYDE PARKがあって、仕事が終わった後、散歩にもちょっとした運動にもピッタリです。
ハイド・パークの中に、結構大きな湖もあります。
そして、その中に、アヒル、カモなどの可愛い鳥達が沢山住んでます。
今回湖の一周したら、こんなにちっちゃくて可愛いカモの子供達(イタリア語で、PAPERINI「パペリーニ」と呼びます)に会って、カモのお母さんに怒られそうだったのに、少し近ついて、写真を撮ってみました。
どういう動物でも、人間でも、子供って良いな〜♪
レオ

7月のレシピ ブラックペッパーたっぷりのチーズハンバーグ

ヴィッラ・メドーロ
ロッソ・デル・ドゥーカ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
とのおすすめマリアージュレシピ

【ブラックペッパーたっぷりのチーズハンバーグ】

 

7月レシピ

** 材料(4人前)**


・牛ひき肉 500g

・たまねぎ 小1個(みじん切り)

・パン粉 1カップ

・牛乳 大さじ3

・卵(M) 1

・塩 小さじ2/3

・こしょう 少々


=トッピング用=
黒こしょう(スパイスアップレインボーペッパー):たっぷり

ヴェルジェ チーズアソート(ゴーダ・エダム・ミモレット)お好みのチーズをハンバーグ1個につき1つ使用(※写真はゴーダチーズ使用)

 
** 作り方 **
 

「1」玉ねぎをしんなりするまで炒めて冷ます。パン粉に牛乳をいれて湿らせておく。

「2」牛ひき肉に湿らせたパン粉、卵、冷めた炒め玉ねぎ、塩こしょうを入れて粘り気がでるまでこねる。

「3」楕円にまとめて手のひらに打ちつけながら成型し、最後に真ん中を親指でへこませる。

「4」弱火~中火で2分×両面を焼く。余分な脂が出たらふき取り、蓋をしてさらに3分間蒸し焼きにする。片面にスライスしたチーズを乗せて最後に2分間蒸し焼きにする。仕上げに粗く挽いたたっぷりのブラックペッパーをふりかけて出来上がり。

 

6月のレシピ 牛肉のソテー 赤ワインソース添え

メゾン・ジョフロー クロ・ド・ガモー カオール

とのおすすめマリアージュレシピ

【牛肉のソテー 赤ワインソース添え】

6月レシピ

** 材料:2人分 【所要時間:約25分】 **


・牛肉ステーキ用 150gx2枚
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1片
・赤ワイン 150cc
・固形ブイヨン 1/2個
・ブルーベリージャム 小さじ1/2゚
・オリーブオイル 適量 
・塩、コショウ 適量 


 

** 作り方 **
 

「1」冷蔵庫から出した牛肉に塩、コショウをふり30分程かけて常温に戻しておく。
「2」オリーブオイルをひいたフライパンに細かくみじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れ炒め、軽く塩、コショウする。
「3」玉ねぎがしんなりしてきたらブルーベリージャムと赤ワイン、ブイヨンを入れて中火で10分程煮詰めたらこし器などで漉す。
「4」「1」の牛肉をオリーブオイルで両面に焼き色がつく程度焼き、カットして「3」のソースをかけて完成。  


■ポイント:

ステーキの焼き加減はお好みですが、ミディアムレアくらいがおすすめです。ソースをからめてどうぞ。 




PROFILE
Leonardo Benucci
フィレンツェ生まれ。身長2メートル、元プロバレー選手。イタリア語、英語、スペイン語、日本語を話せる。「ワインはコップで楽しんでもいい!」という持論のもと、イタリアソムリエ協会(AIS)公式ソムリエ、公式ワインテイスターなど数々の資格を持つ。かつて日本滞在中に多数のテレビ・ラジオ番組に出演。KALDIと出会い、以来虜に。今はイタリアに在住し、来日のたびに天井におでこをぶつけている。