カルディコーヒーファームのワイン頒布会「ワイン定期便」は
イタリア人ソムリエ・レオナルドさんとワインをもっと楽しもうをコンセプトに
厳選した2本を毎月3,000円でご自宅へお届けするワインの定期購入サービスです。

レオ流ワイン生活

セミナーのあれこれ

2014年9月のコソコソ話Vol.1 / 実直な島の生産者


朴訥で実直な島の生産者が丹精込めたワイン
◆ ノルド・エスト ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ ◆

 

今回も、ありがとう... / ワインセミナーのお礼

昨日、東京で、第二回ワイン定期便セミナがありました!!
参加者の皆さん、気持ち良く、笑顔でずっと座ってくれて、心からありがとう!

2014-07-12-19-41-05

そう言えば、この写真で僕って全然笑顔でもないけど!(^^;

僕はこのワイン定期便のセミナーで、ワインの技術、ワインの素晴らしさ、ワインのエレガントさよりも、ワインのた・の・し・さ・を伝えるのが狙いです。
今回難しそうなブルネッロとバローロを飲んで、トスカーナ州とピエモンテ州を比較してみました。
真面目なテーマだったけど、皆さんの御陰で僕もリラックスが出来てとてもシンプルな説明ができました。
これはワインの力だと僕は思っています。
ワインは、人間に身近なもので、昔から人間と一緒に元気でと楽しく歴史を歩きました飲み物です。
最近、様々な理由で、ワインはちょっと人間から離れて、遠くて難しそうな飲み物になってきたみたいです。
でも、今でもワインはまだ僕らの側にいる。
今でも、気持ち良くワインを味わいながら、ワインに歴史、地理、社会、と人生の楽しさを語ってもらえます。

また、皆で、ワインの面白くて深い話を聞きましょうね。
シンプルに。笑顔で。
Ancora, grazie di cuore per oggi.
Un abraccio,
Leonardo

もうすぐだね~ / 前回のワインセミナーも大盛況!!

皆さ〜ん♬
いよいよ今週セミナーで会えるね!


 
前回のワインセミナーはこんな感じで盛り上がったよ。
いい笑顔で、楽しそう!!

レオ :)


第二回のセミナーの詳細は こちら から 
 
PROFILE
Leonardo Benucci
フィレンツェ生まれ。身長2メートル、元プロバレー選手。イタリア語、英語、スペイン語、日本語を話せる。「ワインはコップで楽しんでもいい!」という持論のもと、イタリアソムリエ協会(AIS)公式ソムリエ、公式ワインテイスターなど数々の資格を持つ。かつて日本滞在中に多数のテレビ・ラジオ番組に出演。KALDIと出会い、以来虜に。今はイタリアに在住し、来日のたびに天井におでこをぶつけている。