カルディコーヒーファームのワイン頒布会「ワイン定期便」は
イタリア人ソムリエ・レオナルドさんとワインをもっと楽しもうをコンセプトに
厳選した2本を毎月3,000円でご自宅へお届けするワインの定期購入サービスです。

レオ流ワイン生活

2015年9月のワイン

2015年9月のコソコソ話Vol.2 スッキリとした味わいのシャルドネ


樽の香りとひきしまったスッキリとした味わい
◆マテュー・ルー ブルゴーニュ シャルドネ◆

2015年9月のコソコソ話Vol.1 程よいボディ感のシャルドネ


程よいボディ感とキレを味わう
◆ミケーレ・キアルロ ヴィーネ・ディ・キアルロ シャルドネ◆

9月のレシピ 白身魚の塩だれマリネ

マテュー・ルー ブルゴーニュ シャルドネ
とのおすすめマリアージュレシピ

【白身魚の塩だれマリネ】

カルパッチョ塩ダレ2


** 材料(4人前)**

・白身魚のお刺身 100g(タイ・ズスキ・ヒラメなど)
・塩だれ 大さじ1
・ズッキーニ 1/2本
・オリーブオイル 適量 

=トッピング用=
紫たまねぎ:少量
薄くスライスして水にさらす

** 作り方 **
 
「1」お好みの白身魚のお刺身に、塩だれ大さじ1を加えてあえ、冷蔵庫で10分ほどマリネする。
「2」ズッキーニ1/2本を薄くスライスして、オリーブオイルで軽くソテーし冷ましておく。
「3」 紫たまねぎを薄くスライスして水にさらし、水気を切っておく。
「4」お皿にソテーしたズッキーニを並べ、マリネしたお刺身、スライスたまねぎを盛りつけて完成。

※お好みで軽くレモンを絞ってもさっぱりといただけます。
※使用した塩だれは、もへじの塩だれです。ごまとにんにくの香りがマリネにぴったりです。





PROFILE
Leonardo Benucci
フィレンツェ生まれ。身長2メートル、元プロバレー選手。イタリア語、英語、スペイン語、日本語を話せる。「ワインはコップで楽しんでもいい!」という持論のもと、イタリアソムリエ協会(AIS)公式ソムリエ、公式ワインテイスターなど数々の資格を持つ。かつて日本滞在中に多数のテレビ・ラジオ番組に出演。KALDIと出会い、以来虜に。今はイタリアに在住し、来日のたびに天井におでこをぶつけている。