カルディコーヒーファームのワイン頒布会「ワイン定期便」は
イタリア人ソムリエ・レオナルドさんとワインをもっと楽しもうをコンセプトに
厳選した2本を毎月3,000円でご自宅へお届けするワインの定期購入サービスです。

レオ流ワイン生活

雑談

LEGOキリン

image

皆さん!
やっとレゴランドに行くことができました!
あそこに、友達になった子は…このレゴでできたキリンでした!
僕にちょっと似てると思いませんか?
体が細長くて、身長もある、鼻が高くて!
肌色も微妙に似てるかも!
可笑しい!!!!
レオ

ワイナリー見学中

皆さん、CIAOCIAOBUONGIORNOOOOO!!!! :)
今回、ワイナリー見学で、トスカーナの超有名な生産者のアンティノーリの施設を見に行きました!

2014-12-04-18-19-40

アンティノーリはワイナリーを沢山持ってますが、僕の訪問したワイナリーでトップのワインの「TIGNANELLO」を造ってます。
このワインは、トスカーナのワイン歴史の中に大きな存在です。
ワイナリーを囲んでる「TIGNANELLO畑」から来たブドウだけで醸造されて、1971年からトスカーナ州土着の「サンジョウヴェーセ」品種に初めて国際品種の「カベルネ・ソーヴィニョン」と「カベルネ・フラン」も入れてブレンドして、「スーパー・タスカン」という新しいワイン・スタイルが生まれました。
何年も経ちましたが、今でもTIGNANELLOは売れっ子で、結構の値段をする品質の高いワインです。
こんど、試飲したらここでポストするね。
お楽しみに〜★
レオ

寒くなった。

皆さん、
冬が来たって、ちょっとだけ畑を歩いたら、すぐ分かるね。

画像1

空の色は青ではなくて、何と言っても灰色ですね。
(葡萄の)木も、全く葉っぱが残らなくて、骨だけで、何か寂しそうな、貧しそうな感じしますね。
しかし、僕はこの冬の雰囲気も、好きだ。
植物も眠っている。動物も冬眠。何か、人間ももう少しゆっくり時間を過ごせば良いのにね。
冬だ。
身を切る寒さだ。
畑の散歩は最高だ。
頭、体、心をリセットする。
新しくて面白い発想も出て来るかも。
来ないかも。
周りの葡萄の木は「来るか、来ないか、気にすんな、レオちゃん」と言うってそうな感じ。
そうだね。
気にしない。
今日、天気と自然を満喫するだけだ。
レオ
PROFILE
Leonardo Benucci
フィレンツェ生まれ。身長2メートル、元プロバレー選手。イタリア語、英語、スペイン語、日本語を話せる。「ワインはコップで楽しんでもいい!」という持論のもと、イタリアソムリエ協会(AIS)公式ソムリエ、公式ワインテイスターなど数々の資格を持つ。かつて日本滞在中に多数のテレビ・ラジオ番組に出演。KALDIと出会い、以来虜に。今はイタリアに在住し、来日のたびに天井におでこをぶつけている。